

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
最近はこちらの活動に移行しております。
知財を生み出す元となる研究者の支援をしています。

博士のシェアハウス


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
最近は

twitter -> @2ndlab と
博士のシェアハウス、学びの記録 に
情報発信の場を移行しているので
(情報発信の元ネタになる活動領域が徐々に移動しているのも原因ですが)
こちらのブログの更新がかなり寂しい感じになってしまっています。
定期的に見に来てくれている方、すいません。

今回は上記ブログ「博士のシェアハウス、学びの記録」で
特許に興味がある人には参考になることを書いたので
こちらのブログにも転載することにしました。

自分がセミナーを開発するときに意識していることと、
発明を生み出すときのプロセスに類似点の話です。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
ひさびさの更新が告知で申し訳ないんですが24(火)にチザコン開催します。

今月はSmipsがないので休みにしようと思ってたのですが
24日に知財系学生と打ち合わせすることになったので
ついでにやっちゃおうかという算段です。

今回は

・夜
・酒
・学生多め(でも、社会人もぜひ!)

な感じになります。

申し込みはこちらからどうぞ!

第6回チザコン(今回は平日夜&酒バージョン)


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
「知財やるには技術詳しい方が良いですか?」

という学生さんの就職相談には

「技術よりも入りたい会社のビジネスのこと勉強した方が良いよ」

と答えるという話は前から書いてると思いますが、
今回はそのやり取りを少し詳しく書いてみようかと思います。

(ちなみに大学院やMOTで知財を専門に学んだ学生さんは僕のとこには相談に来ません。
 来るのは工学部とか法学部で知財に興味が、、くらいの人です)
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
昨日twitterで知ったのですが、7月1日は弁理士の日らしいです。

7月1日は弁理士の日

それに合わせて、
知財関係のブロガーの皆さんが「弁理士」について記事を書くという企画が始まり、
非弁理士ながらお誘いを受けた私も、仕事相手として接した弁理士の思い出話を書くことにしました。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
チザコンも参加者が増えてきたので、試しに名札を導入することにしました。
名札ケースを買わなければ、でも自腹はちょっと、、と思っていたところ
「独学の弁理士講座(ドクガク)」さんからtwitterにて

「名札にサイト名とURLを書かせてもらえれば、名札ケース代を私が持ちますよ」(正確な文言忘れました)

とのコメントがあり、おもしろそうなので名札に広告を付ける方向で進めました。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
自分が独立するにあたってお世話になってるコンサルの師匠 @tahles_imai さん
(最近twitterで合コンのやり取りをしていた人)が、
コンサル・コーチ・セミナー講師などの方々を支援するコミュニティを立ち上げました。
今回はコミュニティとその紹介も兼ねた主催者2人の対談動画の紹介です。

動画の対談の中で集客の話も出てますが、
毎回ゆるゆると人が集まるチザコンの集客はこの発想がベースです。
(ちなみに @tahles_imai さんは以前15000円のセミナーに300人集めてました)

超人気コンサルタント養成講座 (ブラウザによってはいきなり動画流れて音が出ます。ご注意を!)

次回7月27日(火)。興味ある人は連絡いただければ紹介割引出来ます。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
