

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
最近はこちらの活動に移行しております。
知財を生み出す元となる研究者の支援をしています。

博士のシェアハウス


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
twitterでいろいろ遊んでたらbotが意外と簡単に作れることが判明したので
「知的財産やってみなはれ」の過去の記事をつぶやくbotを作りました。 @chizabot 。

chizabot (知財つぶやきbot )

このブログも気づけば300記事。
過去の記事を読み返そうにも時間がかかるので
この @chizabot が昔の記事を読む1つのキッカケになれば嬉しいです。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
自己紹介のページが意外と見てもらえているようなので
前から書こうと思っていた海外旅行の思い出・アフリカ編を
この機会に書くことにしました。

行ったのはマラウイ共和国という南アフリカから飛行機で2時間の場所。
会社の先輩と2人旅だったのですが、お互いの仕事の都合により
前半3日は先輩と一緒に行動し、最後2日は1人で行動してました。

今回は最後の2日間の話。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
2009年は「やってみなはれブログ」いろいろがんばりました。
平日はコンスタントに100アクセス近く行くようになりましたし、
メールフォーム経由の質問も増えてきました。

そこで、今回は

・人気記事(アクセス数)
・人気書籍(amazonアフィリエイト購入数)
・企画の振り返り(相談会、体験セミナー)

の3点セット+ブログ仲間の皆様に向けて

・アクセスアップ経過

を振り返ってみようと思います。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
今までブログのネタにしたことはありませんでしたが、
メールフォームから悩み相談をしてくれる人がたまにいます。

・知財の仕事に興味がある学生さん
・特許担当者との付き合い方が分からない技術者さん
・弁理士目指して勉強中の方

などなどです。
まあ、知財の仕事をバリバリやっている人からしたら
知財歴1年足らずの私に相談することはないけども
経験の少ない人にとっては新鮮な内容のブログで話を聞いてみたくなるのでしょう。

知財初心者の自分がおもしろいと思ったことを書いてきたわけなので
同じレベルの人たちが興味を持つのは当然といえば当然なのですが。
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
dmozというのはODP(Open Directory Project)というもので
ボランティアが集まって巨大なリンク集を作ろうという計画です。
自分もボランティアエディタとして登録申請をしていて
先日晴れて特許カテゴリの編集者となりました。

社会: 法律: 知的財産: 特許(ページ最下部のカテゴリエディタに注目!)
... 続きを読む

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
前編はこちら

■社会人4年目前半 ~プロジェクトリーダー デビュー~

2年目の新製品プロジェクトの時のお客様から怒濤のソフト改善要望が来て
再びプロジェクトを立ち上げることとなりました。
あの時のリーダーはもう上のポジションに行ってしまっていたので
当時のプロジェクト主メンバーだった自分がリーダーやることになりました。

プロジェクトのメンバーは、ソフトエンジニア・テスト担当・営業担当
全てのメンバーが自分より社歴が短い、若いチームです。

今回も前回に負けず劣らずハードなプロジェクトだったのですが

あの時にリーダーに成功体験を積ませてもらったから今の自分がある、
(自分の能力・思考回路的にも、社内のポジション的にも)
だから、今度は自分が部下に成功体験を積ませてやる時なんだ!

この気持ちを原動力にして、なんとか成功にこぎつけました。

このプロジェクトの経験も、また自分の宝です。
(部下にとっても宝物であることを願います)

チームで働く楽しさ、に目覚めたのがこの時です。


■社会人4年目後半 ~知財担当 XXです~

プロジェクトリーダーを1回経験してそれなりに成果を出したことで
数週間単位のスポットでプロジェクトリーダーを任されるようになりました。
「特定のお客様(個別対応してもペイするレベルの大手のお客様)」に
「少人数チーム」で「特注製品・機能」を提供する、ことの繰り返しです。

チームで1つの案件に集中して働くのはおもしろいのですが、
その反面、会社全体のことが見えなくなる時がありました。

そんな時、社内で動いている主要なプロジェクトに関わり、
会社全体の状況を把握できて、でも現場の人間とも直接絡める仕事、

特許出願や競合の調査、(技術的・営業的限らず)契約業務を通じて
こんな仕事をしてたのが中途入社の知財担当の人でした。(今の上司です)

業務時間の50%は人と話をして、
25%は聞いた話をもとに自分なりの付加価値を付けて、
残りの25%でそれを社内に展開していく、

人と一緒に仕事をすることに喜びを見出す自分には
(しかも、もう1つのキーである知的好奇心も十分に満たされる)
知財の仕事は天職に思えました。

で、その人に引き抜いてもらって今は知財担当をやっています。
(元・上司や同じチームの皆様の協力ももちろんあります)

自分もいくつものプロジェクトに関わってきて
特許出願したい(けど余裕がなくて出来なかった)ものだったり
契約上の問題でトラブルになったことも何度もありました。

特許出願や調査をするプロセスを経て
作り上げた製品やアイデアが昇華していく場面も何度も見てきました。

この経験を生かして社内のプロジェクトを全て円滑に回せるようなポジション、
そうなりたいと思って今は知財の仕事と勉強に励んでいるところです。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
■生誕~大学卒業まで

基本的にスポーツではなくゲームに燃えるインドア派の少年でした。
一番好きだったのは「スーパーロボット大戦」シリーズで
このゲームがきっかけとなってロボットに興味を持ち、
大学は工学部、大学4年ではロボット系の研究室に配属し、
人の生活空間で活動するロボットに関する研究を行っていました。
(今のロボットは工場だったり被災地だったり戦場だったり、
 非日常空間での活躍が主なので、それを打開したいという思いでした)

卒業研究をしながら自己分析をした結果、

・新しい技術はおもしろいが、自分で生み出すことにそこまで興味がない
 (他者の研究を読んでるだけで満足してしまう自分がいました)
・分野をまたぐ、幅広いことを考えるのが自分は好き
 (昆虫型のロボットを調べた時に生物の勉強をしたり
  ロボットと人の関わりを考える上で脳や心理学を勉強したりした)

「世の中に貢献する」というよりは「自分の好奇心を満たす」ということに
自分の喜びの源泉があることをぼんやりと認識したのが大学時代です。

■社会人1年目 ~ひたすらソフトをつらつらと~

大学4年生の頃にアルバイトをしていた今の会社に入社。
ソフトエンジニアとして社会人生活を始めることになりました。

最初の頃は慣れないことだらけで目の前の仕事を回すことで精一杯、
とはいえ、卒業研究時に感じていたのと似たような悩みは消えず
(自分でソフトを書くということにそこまで面白みを感じない)

目の前の仕事とがむしゃらに向かい合い、結果を出してはいたものの
それを達成するプロセス(ソフト開発)はおもしろくない

これをハッキリと自覚したのが社会人1年目の終わり頃です。
モチベーション管理がとても難しかった時期です。


■社会人2年目 ~チームで働くおもしろみを知る~

うちの会社がずっと狙っていたお客様に新製品を開発して納品する

というプロジェクトの電気・ソフト開発担当として
ソフトチームではなく新製品開発プロジェクトの一員となりました。

このプロジェクトのリーダーがソフトチームで腐っている自分を心配して
新製品プロジェクトに巻き込んでくれたのがきっかけです。

学生時代含めて未経験である電気系統の開発だけでなく、
業界トップのお客様にふさわしい高いレベルの要求に答えるソフト開発、
自分だけでなくハードウェア設計担当者も営業担当者も、
プロジェクトリーダー自身も何度くじけそうになったことか。

しかし、それでも全員が持てる力を発揮して(チーム外の人の力も借りて)
なんとか結果を出すことができました。

要所要所のモチベーション管理
メリハリをつけたスケジュール管理
全メンバーが自分の力を最大に発揮し、仲間を信じた一体感

この時にリーダーが見せてくれたプロジェクト管理と
チームビルディングは今でも自分のお手本で、
このプロジェクトリーダーは、自分を作ってくれた師匠であり、
このプロジェクトの経験は一生の宝物です。感謝。


■社会人3年目 ~周りの人のために仕事を~

2年目のプロジェクトの中でソフト開発だけでなく
電気、さらにはお客様サポートまで幅広くやっていたことから

・技術者の教育(新卒、中途問わず)
・業務フロー設計(会社として開発を効率よく行う仕組み)

が主な業務になりました。
あと、アンオフィシャルな形では

・新入社員の教育(業務専門知識というよりは処世術を)

を自分のテーマにしていました。

共通して言えるのは自分が結果を出すのではなく、
自分が助けたことで周りの人が結果を出す仕事が多かった事
こういう仕事に喜びを見出した1年です。

その一方で、血気盛んであるはずの社会人3年目に
結果に対する貪欲さが無さすぎる自分は大丈夫か、と漠然と不安を感じてもいました。


後編に続く


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
(最終更新日 2010.04.05)

■管理人の略歴

工場用設備メーカー勤務
 開発業務            2年
 社内技術者教育&業務フロー設計 1年
 PL(プロジェクトリーダー)  6ヶ月
 知財担当(ほぼ特許)     18ヶ月

某私立大学 MOT職員      3ヶ月

2010年4月より、産学連携サポート業務開始


もっと詳しい経歴
前編 → 社会人3年目まで
後編 → 社会人4年目

(趣味の1人旅の話)
海外旅行の思い出(インド・前編) ~初めての1人旅は恐怖から始まった~
海外旅行の思い出(インド・後編) ~自由気ままなブラリ旅~
海外旅行の思い出(アフリカ・マラウイ共和国) ~お金はあるけど使えない~

■人生の目標

技術者を育て、技術者を守り、技術者を束ね
自分の知的欲求を満たしつつ、世の中に貢献する

※ 技術を持って世の中に貢献する、の1つの物差しとして
  技術をお金に換える能力を鍛えたいと思ってます。
  お金が動く=誰かの役に立ってる、だと思ってるので。


■こんな人物、目指しています

・粛々と、淡々と、自然に、ただ自分らしく(by 福島正伸先生)

自分の限界だとか、周りの声だとか、そんなことは気にせずに
どんな時も自分らしくいることが1番大事な(そして難しい)ことだと思います。

誰もが自分らしくいられる世の中にするために、まずは自分が自分らしく、を目指します。


・誰よりも近くて遠い存在(by 自分)

福島先生の「究極のコンサルタント養成講座」の最後に
理想のコンサルタント像として自分が掲げた言葉です。

入社以来1番お世話になり、今でも1番尊敬している先輩がモデルです。

苦しい時はいつもそばにいてくれて、
結果出した時は自分よりも喜んでくれて、
自分にとって一番身近な存在。

でも、その先輩自身もものすごい勢いで仕事をして、
どんどん成長してどんどん大きな仕事を任されて、
必死に付いていかないとあっという間においていかれてしまいそうで、
一生追いつけないのではと思える遠い存在でもありました。

自分も、自分の周りの誰かにとって、こんな存在でありたいと思います。


■学びの記録

・知財関連
特許実務者養成夜間講座 第7期(本編)、外国編、周辺法編

・福島正伸
究極のコンサルタント養成講座
夢・実践会


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
(最終更新日 2010.01.23)

■知財団体

特許庁
発明協会
知的財産マネジメント研究会
日本知財学会
日本工業所有権法学会
著作権法学会

■知財資格

日本弁理士会
知的財産管理技能検定

■知財サイト

パテントサロン
トップス
IP NEXT
e-PatentMap.net
知財チャンネル
知的財産サーチエンジン
日経BP知財Awareness

■知財検索

知財図書館
Google Patents
astamuse
ekouhou.net

■人力検索(知財系)

Yahoo知恵袋 企業法務、知的財産
OKWave 特許
教えて!goo 特許
MS相談箱 特許
※Yahoo以外は全て同じ内容になります。お好きなものをどうぞ。

■知財メルマガ

秋葉原特許バトル
もっと回そう!特許法 条文
わかっちゃう!知的財産用語
ビジネスモデル特許公開情報
知的財産実務の最新ニュース
特許電子図書館を使った[特許検索のコツ]
英語で読もう!米国特許ブログ
毎日一文!特許英語・特許翻訳メキメキ上達
知財実務専門家・翻訳者のための特許英語ネット学習
特許出願の戦略的ノウハウ ◆初歩の初歩からプロの裏技まで◆
外国特許の出願ノウハウとその戦略的取得・活用法 大研究!!
弁理士試験対策(ぱてんとどっと混む)
弁理士試験短答1日1問
現役弁理士が語る弁理士試験合格突破法
無料で学習!弁理士試験【合格の秘訣】
弁理士試験 判例道場
目指せ!弁護士・裁判官・検察官
知的財産管理技能士(国家資格)への道
商標登録出願から商標権活用のための正しい基礎知識
著作権を学ぼう!

■知財仕事探し

知財ナビ
知財お仕事ナビ
BRAINA 知財キャリア
ジョブエンジン 特許・知的財産
goo求人&転職 法務・知的財産
Legal Station
CAPLAN 法務・特許・知的財産特集
特許の求人って?
PATENT CAREER
特許・知財実務転職ネット
知的財産のキャリアパス
法務・知財の転職・採用支援のエキスパート エイパス

■知財人材

経済産業省 知財人材スキル標準
iPowerStation

■知財サービス

日本特許情報機構
日本パテントデータサービス
日本アイアール株式会社
知財ビジネスアカデミー
TechnoProducer
スマートワークス
SanZeeBaa
インテクストラ
IPエレクトロニクス
特許流通データベース

■判例

知的財産高等裁判所
特許審決データベース
知的財産判例データベース
裁判所判例Watch 知的財産裁判例集
知財みちしるべ

■知財系大学

東京工業大学 知的財産マネジメントプログラム
東京理科大学 知的財産戦略専攻
大阪工業大学 知的財産学部
大阪工業大学 知的財産専門職大学院
金沢工業大学 知的創造システム専攻
政策研究大学院大学 知財プログラム
国士舘大学大学院 総合知的財産法研究科
日本大学法学部 大学院知的財産研究科

■産学連携・TLO(技術移転機関)

TLO一覧
産学官の道しるべ
産学連携学会
産学プラザ 産学連携支援ポータル
産学連携道場
産学連携キーワード辞典
日経トップリーダー 経営に効く!産学連携のススメ
大学技術移転協議会

■弁理士

弁理士試験 Wiki
弁理士のことなら - sirube
弁理士試験コミュニティ
弁理士資格 seek

■知的財産法全般

特許法 ~発明と特許研究の最前線~
意匠法 ~デザインと意匠研究の最前線~
実用新案法 ~創作考案と実用新案研究の最前線~

■商標

商標新聞
商標ナビ

■理系応援サイト

理工系の地位向上の会
いなぽん(稲森謙太郎)のホームページ
ギジュツドットコム

■知財に役に立つスキル

日本ファシリテーション協会
TRIZ紹介
研究・技術計画学会

■便利サイト

法令データ提供システム
Google ブックス

■知財ブログ(相互リンク以外)

IBE研究所

■著者の別コンテンツ(更新頻度少ないですが・・)

電子基板の匠 ~特許から見る日本のモノ作り技術~
アフリカ・マラウイ訪問記 ~ウォーム・ハート・オブ・アフリカ~
(メルマガ)知財担当、法務を語る(休止中)


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!
