

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

知的財産と言っておきながらほぼ特許の話オンリーでやってきましたが
たまには商標に触れてみたいと思います。

まあ、こんなニュースがあったからなんですけど。

CM音声も動画も商標に
商標と言うのは「会社や商品、サービスのブランド力を保つための権利」です。
(例:SONYという会社名、AQUOSという商品、宅急便というサービス)

今までは静止物(文字とかロゴとかデザインとか)だけが保護対象だったものが
2010年には動画やメロディも保護対象にする流れのようです。
(あくまで日本の場合。欧米は既に保護対象になっている。)

今までの保護対象は店頭で間違えたりしないように、という意味合いだったのが
動画と音声だとCMなどのプロモーション時点での保護効果が大きそうです。

うちの会社は工場用設備、典型的なBtoBビジネスなのでそこまで力を入れてないですが
テレビとかパソコンとかの民生品を売っている会社にとっては大きな変化になりそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/109-0b4e80bc
