

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

契約の勉強をしていたら民法の勉強に行き着きました。
この本は200ページ程の読みやすい分量の中に
民法の大事な内容がギュッと詰まっています。

伊藤真の民法入門 講義再現版
著者の伊藤真さんはLECの講師の頃から今に至るまで
司法試験の受験生に法律を分かりやすく教え続けてきました。

この本は受験生向け講座をベースとしていますので、
この本で民法の基礎を学び、その後他の法律に行くもよし、
民法のもっと詳しい解説書を読むもよし、だと思います。


この本は民法の中でも契約に関係の深い「財産法」にフォーカスしていて

・契約とは何なのか?
・契約が成立する条件は?
・契約を守れなかった場合どうなる?

こういった民法の初歩の部分をしっかりと解説されています。

知的財産法も民法の特別法です。
技術情報などの知的「財産」を管理すべき知財の人間としては
まず民法を勉強して、財産とは、契約とは、とイメージをつかんでから
知財というものに向き合ってみるのも良いのではと思います。

伊藤真の民法入門 講義再現版


ブックオフオンライン

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/124-45f6ed19
