

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Yahoo知恵袋に、こんな質問がありました。

Yahoo知恵袋 知財関係や弁理士の仕事で必要な語学力

友達からも何度か聞かれたことがあります。英語は出来て当たり前?って。
せっかくなので思うところを書きました。
うちの会社の場合、アメリカ・中国に特許出願をしています。
基本的には日本の特許事務所経由で各国の事務所に依頼をします。

よって、直接海外の事務所とやり取りをすることはほぼ無いです。
あったとしてもメールもしくは手紙のやり取りで電話は皆無です。
というわけでTOEICの点数はあまり気にならないのが正直なところです。

TOEICの点数よりは

・技術的な英語
・特許特有の英語

に、いかに慣れるかが勝負です。
TOEICの点数よりは開発の頃に海外の技術者と議論した事や
英語の論文やマニュアルを読んだ経験の方がよっぽど大きい。

さらに、もっと言ってしまえば、関わる案件次第、とも言えます。

パチンコ業界のように日本しかない産業、日本で完結するビジネス、
そういう場所で知財の仕事をする場合、外国語は不要です。

強引にまとめますが、知財の仕事に必要な語学力ではなく、
その会社・その業界に必要な語学力に合わせるべし、ですね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/125-d26c0bc7
