

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

技術コンサルティング、というものに最近興味があります。

コンサルというと経営コンサルが代表的だと思うのですが
技術に焦点を絞ったコンサルティングで

・技術的に困難な課題をいかに解決するか
・技術をいかにお金にするか

こんなことを考えるのが技術コンサルの特徴だと思います。
自分が興味あるのは後者の「技術をいかにお金にするか」です。

今仕事としてやっている知財、勉強中の法務(契約)は
技術をお金に換える1つの武器ではあるけども
決してそれが全てではないと思うわけです。

その技術を欲しがるお客様を見つける能力も必要だし、
発明をする事とは別に事業化(量産)する能力も必要、
(量産する事で会社としても収益が上がり、世の中の役にも立つ)
自分たちで事業化できないなら代わりにしてくれる人を捜すのも必要。

こういったことまで考えられる上で知財や契約のことが分かるなら
人とは違った価値が生み出せるのではないかと。

知財のプロでは留まらない、新しいポジションを探る1年、
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/127-8fec5aae
