

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

[法改正] ブログ村キーワード

年明け早々こんな記事を見た人も多いと思います。

特許、ソフトも保護対象に 大幅な法改正

2009年 産業界・学会・法曹界・弁理士界で検討
2010年 経産省の諮問機関で検討
2011年 国会に法案提出
2012年 施行予定

こんなスケジュールで特許法の改正に向けて動き出すようです。
このブログで速報を書いてもしょうがないので
特許だけでなく著作権なども考慮したソフトの保護について
情報と考えをまとめてから書こうと思ってたのですが
もともと難しい問題と言う事もあり、なかなか進まず…

で、せっかくなので、もっとしっかり今年1年間かけて、
知財の観点からソフトウェアについて考えてみることにしました。

この半年間、特許の仕事をして思ったことは
特許法の知識だったり特許明細書を書く能力はもちろんのこと、
知財のプロとしての得意な技術分野を1個は持ちたい、ということでした。

今回の特許法改正の検討開始もありますし、
日本はともかく世界的にソフト産業が下火になる事も無いだろうし、
自分が社会人になってからやってきたソフト開発の経験も生かせるし、
自分の今年の重点テーマにするにはちょうどよいかなと思ったので。


というわけで、来週から週1回はソフトに関する知財ネタを書きます。
分野違いの人は申し訳ないのですがお付き合いいただければ幸いです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/132-95532ee8
