

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

(最終更新日 2010.04.05)

■管理人の略歴

工場用設備メーカー勤務
 開発業務            2年
 社内技術者教育&業務フロー設計 1年
 PL(プロジェクトリーダー)  6ヶ月
 知財担当(ほぼ特許)     18ヶ月

某私立大学 MOT職員      3ヶ月

2010年4月より、産学連携サポート業務開始


もっと詳しい経歴
前編 → 社会人3年目まで
後編 → 社会人4年目

(趣味の1人旅の話)
海外旅行の思い出(インド・前編) ~初めての1人旅は恐怖から始まった~
海外旅行の思い出(インド・後編) ~自由気ままなブラリ旅~
海外旅行の思い出(アフリカ・マラウイ共和国) ~お金はあるけど使えない~

■人生の目標

技術者を育て、技術者を守り、技術者を束ね
自分の知的欲求を満たしつつ、世の中に貢献する

※ 技術を持って世の中に貢献する、の1つの物差しとして
  技術をお金に換える能力を鍛えたいと思ってます。
  お金が動く=誰かの役に立ってる、だと思ってるので。


■こんな人物、目指しています

・粛々と、淡々と、自然に、ただ自分らしく(by 福島正伸先生)

自分の限界だとか、周りの声だとか、そんなことは気にせずに
どんな時も自分らしくいることが1番大事な(そして難しい)ことだと思います。

誰もが自分らしくいられる世の中にするために、まずは自分が自分らしく、を目指します。


・誰よりも近くて遠い存在(by 自分)

福島先生の「究極のコンサルタント養成講座」の最後に
理想のコンサルタント像として自分が掲げた言葉です。

入社以来1番お世話になり、今でも1番尊敬している先輩がモデルです。

苦しい時はいつもそばにいてくれて、
結果出した時は自分よりも喜んでくれて、
自分にとって一番身近な存在。

でも、その先輩自身もものすごい勢いで仕事をして、
どんどん成長してどんどん大きな仕事を任されて、
必死に付いていかないとあっという間においていかれてしまいそうで、
一生追いつけないのではと思える遠い存在でもありました。

自分も、自分の周りの誰かにとって、こんな存在でありたいと思います。


■学びの記録

・知財関連
特許実務者養成夜間講座 第7期(本編)、外国編、周辺法編

・福島正伸
究極のコンサルタント養成講座
夢・実践会


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

