

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

■生誕~大学卒業まで

基本的にスポーツではなくゲームに燃えるインドア派の少年でした。
一番好きだったのは「スーパーロボット大戦」シリーズで
このゲームがきっかけとなってロボットに興味を持ち、
大学は工学部、大学4年ではロボット系の研究室に配属し、
人の生活空間で活動するロボットに関する研究を行っていました。
(今のロボットは工場だったり被災地だったり戦場だったり、
 非日常空間での活躍が主なので、それを打開したいという思いでした)

卒業研究をしながら自己分析をした結果、

・新しい技術はおもしろいが、自分で生み出すことにそこまで興味がない
 (他者の研究を読んでるだけで満足してしまう自分がいました)
・分野をまたぐ、幅広いことを考えるのが自分は好き
 (昆虫型のロボットを調べた時に生物の勉強をしたり
  ロボットと人の関わりを考える上で脳や心理学を勉強したりした)

「世の中に貢献する」というよりは「自分の好奇心を満たす」ということに
自分の喜びの源泉があることをぼんやりと認識したのが大学時代です。

■社会人1年目 ~ひたすらソフトをつらつらと~

大学4年生の頃にアルバイトをしていた今の会社に入社。
ソフトエンジニアとして社会人生活を始めることになりました。

最初の頃は慣れないことだらけで目の前の仕事を回すことで精一杯、
とはいえ、卒業研究時に感じていたのと似たような悩みは消えず
(自分でソフトを書くということにそこまで面白みを感じない)

目の前の仕事とがむしゃらに向かい合い、結果を出してはいたものの
それを達成するプロセス(ソフト開発)はおもしろくない

これをハッキリと自覚したのが社会人1年目の終わり頃です。
モチベーション管理がとても難しかった時期です。


■社会人2年目 ~チームで働くおもしろみを知る~

うちの会社がずっと狙っていたお客様に新製品を開発して納品する

というプロジェクトの電気・ソフト開発担当として
ソフトチームではなく新製品開発プロジェクトの一員となりました。

このプロジェクトのリーダーがソフトチームで腐っている自分を心配して
新製品プロジェクトに巻き込んでくれたのがきっかけです。

学生時代含めて未経験である電気系統の開発だけでなく、
業界トップのお客様にふさわしい高いレベルの要求に答えるソフト開発、
自分だけでなくハードウェア設計担当者も営業担当者も、
プロジェクトリーダー自身も何度くじけそうになったことか。

しかし、それでも全員が持てる力を発揮して(チーム外の人の力も借りて)
なんとか結果を出すことができました。

要所要所のモチベーション管理
メリハリをつけたスケジュール管理
全メンバーが自分の力を最大に発揮し、仲間を信じた一体感

この時にリーダーが見せてくれたプロジェクト管理と
チームビルディングは今でも自分のお手本で、
このプロジェクトリーダーは、自分を作ってくれた師匠であり、
このプロジェクトの経験は一生の宝物です。感謝。


■社会人3年目 ~周りの人のために仕事を~

2年目のプロジェクトの中でソフト開発だけでなく
電気、さらにはお客様サポートまで幅広くやっていたことから

・技術者の教育(新卒、中途問わず)
・業務フロー設計(会社として開発を効率よく行う仕組み)

が主な業務になりました。
あと、アンオフィシャルな形では

・新入社員の教育(業務専門知識というよりは処世術を)

を自分のテーマにしていました。

共通して言えるのは自分が結果を出すのではなく、
自分が助けたことで周りの人が結果を出す仕事が多かった事
こういう仕事に喜びを見出した1年です。

その一方で、血気盛んであるはずの社会人3年目に
結果に対する貪欲さが無さすぎる自分は大丈夫か、と漠然と不安を感じてもいました。


後編に続く


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

