上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

設備投資の冷え込み、という不況の風をモロに受けているうちの業界ですが、
今年(おそらく来年も)は製品を買ってもらえず、不況明けが勝負です。

なぜかというと、今まで「なあなあ」で付き合ってきたお客さんが
この機会に冷静に競合さんとうちを比較しているからです。
うちの製品は業界では高級機種に属するので
(アジア系の競合が出てきて自ずとそうなったのですが)

安い競合の製品でいいじゃん

と、お客様に思われてしまったら
景気が良くなったら逆にお客さんが減ってしまう危険もあります。
自分がいつもよく見ている土生弁理士のブログにこんな記事がありました。

ラクダになるか(経営の視点から考える知財発想法)

「これでいいじゃん経済」が工場用設備の業界にも来るかもしれませんが、
そう簡単に低価格モデルに切り替えられるわけではないので

これがいいじゃん

とお客さんに言われる製品を作りたいところです。

これでいいじゃん → 価格競争
これがいいじゃん → 差別化戦略

国内メーカー同士であれば「これでいいじゃん」勝負かもしれませんが
海外メーカーと争う業界は「これがいいじゃん」勝負をしないと
日本のメーカーに先は無いかな、と個人的には思ってます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/156-31afbe8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。