

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

先日、駅の近くをブラブラしてたらこんな看板がありました。

「 ○○駅へは地下連絡道をお通りください 」

で、すぐそばに地下に続く階段があったのですが、
その入り口に書いてあったのは

「 地下通路の入り口はこちら 」

ん、この階段降りていいのかな、と思った自分がいました。
(結局は降りるのが正解だったのですが…)
これはつまり、

「地下連絡道」と「地下通路」という
言葉の揺らぎに反応してしまったわけです。

普段から上司に口すっぱく言われている助言の1つに
「明細書の中で違う言葉を使っているということは
 意識的に違うモノを指していると思え」という考えがあります。

ブログを書いてて思うのですが、
同じ単語を続けるのは文章が単調になる気がして
無意識に似た言葉でコロコロ変えがちです。
(例えば「言葉」と「単語」とか)

しかし、特許明細書の中では愚直に同じ単語を繰り返すべきです。
同じモノを指してる限り。
そうしないと

「言葉」と「単語」の違いが不明瞭

なんて拒絶理由通知を受け取ることになります。

自分が思うに、言葉を揺らがせてしまう1つの理由は
単語ごとの「カバーする意味の範囲」を明確に決めていないからです。
(自分は「単語の責任範囲」なんて勝手に呼んでますが)

と、この記事を書いてて
「言葉」と「単語」の揺らぎのせいで何だか気持ち悪くなってきたので
「単語の責任範囲」の話は次回に譲ります。

それでは、次回お楽しみに

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/162-88dd1de2
