

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

[Linux] ブログ村キーワード

Linuxと言えばオープンソースのOSとして有名ですが
ソースコードだけでなく特許についてもオープンにしていくべく
Linux関連の特許を管理する団体が立ち上げられました。(3年前)

OIN立ち上げに関する記事
その後の流れ

立ち上げ時は参加企業5社だったのですが
その後Googleなども続いて参加しています。
最近ではMicroSoftとTomTomとの訴訟問題の絡みで出てきました。

MicroSoft、TomTomを特許侵害で提訴
TomTom、OINに参加
MicroSoft、TomTomと和解

MicroSoftが主張している特許の中にLinux関連の技術も含まれるようなのですが
OINはLinux関連の特許を管理するだけではなく
MicroSoftのような他社がLinux関連の特許を取得して
Linux技術の自由な使用が妨げられるのを防ぐ試みも進めています。

Linux Defenders

具体的には

・開発技術をホームページに公開することで、公知技術として他者の特許取得を防ぐ
・出願されたLinux関連特許に関して無効資料の収集をして特許庁に情報提供を行う

といった活動をしているようです。

オープンソースと特許の折り合いの付け方も大変ですね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/173-af8d21ef
