

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

前にブログかメルマガで書いたと思いますが
自分は、メーカーでは「営業」と「開発」が主役、と思っています。
モノを作って売る、のがメーカーの本質ですから。

でも、実は違う視点で技術者という人間を見ているときもあります。
それは、スラムダンクに出てくる「三井寿」の心境。

(スラムダンクを見た事無い人ごめんなさい…)
日本最強の山王工業との試合、ゲームも終盤になり体力も限界、
それでも

・赤木がDFをブロックして自分をフリーにしてくれる
・宮城がフリーの自分にパスをくれる
・桜木がリバウンドを押さえてくれる

チームの皆に支えられ、ただ無心にシュートを放り、
3ポイントシュートを連続で成功させて追い上げムードを作るのです。

メーカーにおいて、技術者も同じ立場な気がしていて

・購買が製品を作る部品を買ってくれる
・営業が製品を欲しがるお客様を見つけてくれる
・サービスが製品の性能を引き出してくれる

他の多くの部署に支えられ、頭の中でモノを作るだけの技術者が
お客様に満足を与えお金を頂ける製品をこの世に出す事が出来るのです。

エンジニアは無から価値を生み出す仕事ではあるのですが
その陰に多くの人の助けがあることを忘れずにいたいものですね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/180-691653e6
