

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

今までブログのネタにしたことはありませんでしたが、
メールフォームから悩み相談をしてくれる人がたまにいます。

・知財の仕事に興味がある学生さん
・特許担当者との付き合い方が分からない技術者さん
・弁理士目指して勉強中の方

などなどです。
まあ、知財の仕事をバリバリやっている人からしたら
知財歴1年足らずの私に相談することはないけども
経験の少ない人にとっては新鮮な内容のブログで話を聞いてみたくなるのでしょう。

知財初心者の自分がおもしろいと思ったことを書いてきたわけなので
同じレベルの人たちが興味を持つのは当然といえば当然なのですが。
で、今回このように『お悩み相談はじめました』とアピールしたのは

「この人に聞いてみたいことあるけど、メールとか送って大丈夫かな?」

と思ったまま足踏みしてる人が1人でもいるとしたら、
その人を少しでも後押ししてあげたいと思ったからです。



正直、自分もこんな告知をしておいてあれですが

「自分が対応できない相談きたらどうしよう」とか
「そもそも悩み相談が来なかったらどうしよう」とか

いろいろ不安に駆られて足踏み状態を長く続けていたのですが、
そんなことより自分を必要としてる人と1人でもつながることの方が
意味があることだと思ったので思い切って告知することにしました。


自分は数年前からカウンセリングの分野に興味を持っています。
カウンセリングのセミナーに出たこともありますし、
仕事の悩みで病院でカウンセリングを受けたこともありました。

心理学の知識に詳しいとか相談者の専門分野に詳しいとか
そういうのを超えて「何かしてあげられることがある」という思いで
人と接するのがカウンセリングの精神と思います。

最近好きな言葉に「微力ではあっても無力ではない」というのがあります。
今回の『お悩み相談』を始めたのはこの精神です。
何かのお役には立ちますので、悩みでも疑問でも不満でも持ってる方は

・メールフォームに投稿(左サイドバーにあります)
・chizaisupport@gmail.com に直接メール

まで一度ご連絡してもらえればと思います。


※ もちろん秘密は厳守しますのでご心配なく。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/194-d6e18c1c
