

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

前回のブログで戦略がどうのこうの書いたのは
実は最近この本を読んだからです。

ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)

ガンダムのことを知っていればそれなりに楽しめる、
メーカーで製品開発に携わっている人にはさらにお勧め、
最近作った製品が売れてない会社の人なら必読、

とにかくお勧めの一冊です。
ジオン軍が開発したMS・MAをいくつかを例にして

この製品が戦況を優位に変えられなかったのはなぜ?

を解説していきます。
ビジネスで言えば市場優位性を得られない理由になるわけです。

アッガイ:安いだけで誰にも使われない
ゲルググ:良い製品だが投入時期が遅すぎ
ゴッグ :想定される運用状況と仕様のミスマッチ

などなど、
各MSの仕様だったり、運用状況だったり、
敵(=連邦軍)の兵器との比較も含めながら
それぞれの製品が失敗に終わった(そして戦争に負けた)
理由として語られていきます。

自分も、会社の製品とジオン軍のMSを照らし合わせて
ここ数年と今後の会社の事を考えました。

ある程度のガンダムの知識と技術的な知識は必要になりますが
もの作りに関わる人にはホントにお勧めです。

ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)

ブックオフオンライン

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/196-5474c58c
