

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

仕事の見える化、 最近良く聞く言葉です。

組織の目標だったり、直面している問題点だったり、仕事の手順だったり、
見える形にして組織のメンバーの意識を合わせるのが主な目的。

共通するのは「組織で仕事をする」場合を想定していることです。


で、最近自分が始めたのが「自分のための見える化」です。
自分のための見える化って・・

目標とかスケジュール忘れないように書き出してるの?


いえいえ、違います。(それも大事と思います)

「自分が仕事した!」と思える証拠を目に見える形に残すことです。

読んだ特許公報を印刷してファイリングして眺めるとか、
明細書案を考えて書き散らした裏紙を机の上に積んでみるとか。

少なくとも自分はこれだけやったんだ、と自信の拠り所にはなるし、
上司に説明に行くにもこれだけ読んだんです、と公報の束を見せた方が
効果があるような気がするし(効果のほどは未確認です)、
とにかくちょっとした心の支えになります。

良かったら使ってみてください。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:1 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/214-c7c78d98
