

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

パテントサロンの速報性&網羅性には恐れ入りますが
管理人の大坪さんがその内幕を書いてくれました。

パテログ・パテサロボットはサイト編集者の夢を見るか

結果的には楽しみ・実益も兼ねて人力による検索をしているようですが
自分としては「パテサロボット」の話が面白いなあと思ってしまいました。
パテサロボットは「知財関連のニュースを自動で収集してサイトにアップ」する仕組みです。

パテサロボット βバージョン

これ自体はGoogleニュースで検索するのと変わりないのですが

>また,広告(Google AdSense)を付けてみました。編集者であるパテサロボットが
>自分の生活費(サーバ費用)を自分で稼ぐことができたらおもしろいなぁ,と考えて付けたもので,
>パテサロボットががんばってよい情報を紹介できるようになれば,たくさんの人が見に来てくれて,
>それによって売り上げが増えるかもしれない,という状況を想定しています。

Google Adsenseの広告収入を最適化のバロメータにしてるところがおもしろい。
(普通なら「サイトのアクセス数」とか「リンクのクリック数」を指標にするでしょう)

訪問者がたくさん集まるような情報を集めてくるのか、
クリックされやすい広告が出るように情報を集めてくるのか、
クリック単価が高い広告が出るように情報を集めてくるのか、

お金を指標にすることで最適化の方法がいろいろ出てくるわけで
Adsenseのデータを使えるならおもしろいシステムになりそうですね。

※途中書きの内容がアップされてたようです。すいません。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/227-d103bba9
