

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

先日、うちの法務担当と2人で
法務に特化した人材紹介会社の方とご飯をご一緒させていただきました。
(転職したいわけではないですが…)
以前2度ほど参加したセミナーの主催者で非常に奥の深い人です。

Legal Map
http://www.legalmap.jp/index.html
その中で興味深い話が聞けました。
企業法務をやっている方で転職希望の人に理由を聞くと
「社内のコンプライアンス意識が低くて皆が言う事を聞いてくれない」と
多くの人が答えるそうです。

うちの会社も法務機能を立ち上げているところなので
その状況はとても良くわかります。
今まで自由にやってた人を縛ることが多いので煙たがられる役割です。

で、その次に続いた言葉が

「そこを考えるのが企業法務の醍醐味だと思うんですけどね」

法務の言う事が全部通る会社はリスクを冒せない会社で
リスクを負わない会社はビジネスにスピード感が出ない、

経営陣や現場の人間がリスクを負って積極的に前に出るために
法務がしっかりリスクの洗い出しをして説明をして
関係各位とどこまでリスクを負えるか線引きをしていくところに面白さがある。


長くなりそうなので来週に続きます。

※まぐまぐバックナンバー
【知財担当、法務を語る】第13回 法務の醍醐味

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/250-77ad473b
