

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

実は今年の春頃にある出版社さんから連絡をいただきました。

「このブログおもしろいから本にしてみたい」

その企画はボツになったのですが
自分の本を書いてみたい気持ちが沸いてきて
どんなコンテンツにするか考えてきました。

知財関連の本を読んだり、知財関係のブログを読んだり、
いろんなセミナーを聞いたり、いろんな人と話をしたり、

その結果、情報が無く皆が知りたがっているのは
(そして、今の自分にも提供できるのは)

「企業の知財部で働くとはどういうことかを徹底的にリアルに書く」

ここに行き着きました。
ブログのメールフォームに来る感想で多いのが

「企業の知財部で働きたいと思ってるので参考になる」

という意見です。(毎度ありがとうございます。)

感想を送ってくれる人は学生さんの場合もあれば、
知財部に異動希望の企業のエンジニアさんの場合もあります。

新卒にしろ、転職にしろ、社内異動にしろ、
企業の知財部で働くということを良いところも悪いところも知ってもらった上で
本当に知財部で働きたいのか考えてもらいたい、

その助けになるような本にしたいと思っています。


そんな本を書いてみたいと思ってるわけなのですが、自分1人で書くのではなく、
知財の仕事をしたいと思ってる人たちと話をしながら

もっと簡単に言えば、皆さんの知財の仕事に関する疑問に答えながら

本の中身を磨いていけたらと考えています。


というわけで、以下、参加者募集します。

================================
第1回 知財部就職ざっくばらん相談会

日程 2009年12月12日(土) 10~12時
場所 水道橋駅周辺のお店
費用 自分のドリンク代のみ
================================
第2回 知財部就職ざっくばらん相談会

日程 2009年12月13日(日) 14~16時
場所 五反田駅周辺のお店
費用 自分のドリンク代のみ
================================

参加希望者は左のメールフォームから連絡をください。
第1回、第2回とも1人でも希望者がいたら開催します。
(参加人数の状況はブログ上部に公開します。)

「知財部就職」と書いてますが、開発の話でも営業の話でも法務の話でも、
そもそも会社で働くイメージとか、自分の分かる範囲で何でも話すつもりです。
他の部署との関係も知った上で決めて欲しいと思うからです。

ほんとに何でも話しますので
友達誘い合わせの上、気軽に話に来てくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:5 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/268-0f2640e9
