

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

>忠誠を誓う相手が所属する組織から、それよりも一段緩い、
>ネットワークやコミュニティにシフトした、

学生時代から購読しているメルマガ「平成進化論」2290号の内容の一部です。

この1年の自分の心境の変化、まさにこれだったんだな、と思います。
昨年までは「自分の会社」が自分の90%以上を占めていました。
それこそ自己紹介にも出てくる元上司のリーダーに忠誠を誓っていました。
「この人のために」と思って仕事をしていました。

自己紹介、前編

今年に入って「福島正伸」先生のセミナーに参加するようになりました。
福島先生の周りには年齢も職種もバラバラ、でもそれぞれが魅力的な人が集まっていました。
「この人のために」ではなく「この人と一緒に」と思える人がたくさんいました。
そんな人たちと過ごす時間が増え、なんとも言えない居心地の良さがありました。

来年はさらに「緩いコミュニティ」を意識した生活にシフトしていくつもりです。
「繋がり」が細くなるならば「自分自身」を太くしていかなければいけません。


それにむけて、来年の抱負なんですが

寝る間も惜しんでがんばります!とかではなく、最近好きなこの言葉にします。


粛々と、淡々と、自然に、ただ自分らしく(by 福島先生)


それでは皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/283-e49fc6b2
