

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Smipsでお世話になっているTechnoProducerの楠浦さん、

楠浦さん twitter

「発明」に関してtwitterでこんなことをつぶやいてました。
>制約条件が明確であればあるほど、いいアイデアがでます。
>つまり、明確な課題設定と既存技術の徹底的な調査、これがいい発明を生むコツです。

自分も前職の上司に叩き込まれましたが「課題」はとにかく重要です。

・その課題を解決することで、世の中にどれだけ役に立つのか
・今までの技術では、なぜその課題を解決できなかったのか

特許を登録にするにはこの2点を明確にすることからです。
その上で

・今回の発明はどうやってその課題を解決するか

を明細書と図面に書き、特許請求の範囲で発明の権利範囲を明確にするのです。



>発明のパターン。自分の興味のある分野ではなく、
>自分の知識が解決策として生かせる課題を持っているテーマを探す。
>結局は、①自分の分野の課題を別の分野の技術で解決する、か、
>②自分の技術を別の分野の課題に応用するか、しかない@新結合。

このパターンはある意味王道です。
逆に特許出願をする場合には

・他の分野で既に実用化済みの似た技術が先行技術として出てくる
(実用化済みでなくても特許出願済みの場合も同じです)

ことが多々あります。
この場合、

・意図的に他分野からその技術を持ってきた
・自分達で生み出した技術がたまたま他分野で実用化済みだった

両方のパターンがあると思いますが、
特許を取得したいなら前者の場合を思い出すか想像するかして、

・分野の壁を越えるにあたっての課題

を見つけ出し、しっかりと説明することです。

・スケールの差(ミリ単位の対象物とメートル単位の対象物)
・時間軸の差(0.1秒単位の対象物と1分単位の対象物)
・環境の差(工場内のクリーンルームと埃の多い屋外)

などいろいろとあるとは思いますが、
技術が分野の壁を越えるのが難しい理由を見出し、
どうやってそれを克服したか(それこそが発明の場合もあります)を説明することです。


twitterってホント気づきをもらえるつぶやきが多くてありがたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/318-d53639ef
