

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

27(土)に東京MOT会に参加してきました。

東京MOT会 (興味ある方はtwitterで #Tokyo_MOT と調べれば参加者のつぶやきが見れます。)

MOTの学生さんから社会人、進学を考えてる学部の学生さんまでいろんな人がいました。
そこで出会ったMOT学生の女性の方が応援しているのが

理系女子応援サービス Rikejo(リケジョ)

というプロジェクトで、
理系の女子のネットワーク作り(縦のつながり、横のつながり)に力を入れているようです。
で、理系女子が集まってどんな話をしてるのか、と聞いてみたところ

例えば就活で言えば
メークの仕方とか、着ていくスーツとか、証明写真を撮るお勧めの場所とか、
そういうの相談できる人が周りにいないんですよねー

という答えが返ってきました。

あーなるほど 就活の悩みってそういうのも含めだよなー

と、知財就活生ネットワーク(チザコン)を企画してる身としては
大きな気づきをもらいました。ありがたやありがたや。


学部の時に知財を専門で勉強する学部というのはほとんどなくて
(知ってる限りだと大阪工業大学くらい?)

工学部とか薬学部とか、文系でいえば法学部とか、いろんな学部の中から
突然変異的に知財に興味を持つ人がポツポツと出てくるイメージを自分は持っていて

そういう点ではリケジョ(理系女子)と同じく
周りに相談相手がいない状況になりがちだと思ってます。

このブログをきっかけに、そんな仲間作りが活発化すればと思います。
次回チザコンの詳細は近日アップしますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/328-10a53f97
