

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

自己紹介のページが意外と見てもらえているようなので
前から書こうと思っていた海外旅行の思い出・アフリカ編を
この機会に書くことにしました。

行ったのはマラウイ共和国という南アフリカから飛行機で2時間の場所。
会社の先輩と2人旅だったのですが、お互いの仕事の都合により
前半3日は先輩と一緒に行動し、最後2日は1人で行動してました。

今回は最後の2日間の話。
先輩と別れ、1人になったのは現地時間で土曜日でした。
土日をアフリカで過ごし、月曜朝に飛行機に乗るスケジュールでした。
先輩とのお別れ前夜ということでそれなりのホテルで食事をして、
現地通貨がほとんど無い状態になってました。

ドルを両替しようと町をウロウロして気づきました。
週末は銀行も両替所も閉まってる・・

じゃあ、カードでキャッシングするか、とATMと格闘して気づきました。
カードの有効期限切れてる・・

なんというか、お金はあるけど使えない。黒字倒産てこんな感じかと思いました。
そこから現金を集めるための苦悩の2日間が始まりました。


とりあえず

・土日の宿泊費(野宿する度胸なし)
・空港まで移動するタクシー代(ヒッチハイクする度胸なし)
・土日の食事代(我慢する自信なし)

これだけお金が必要でした。

まずお金が無い状態でホテルを借りました。
寝袋など荷物が多かったので荷物を持ったままで体力が奪われると判断したからです。
知り合いにお金を借りると嘘をついて、料金はチェックアウト時にしてもらいました。

最初の作戦は「現地の人に日本から持ってきたモノを売る」でした。
日本から持ってきたシャツ、カバン、タオル、時計、本、寝袋まで
マーケットで現地の人が野菜とか果物とか売っている隣に座り込んで販売を始めました。
シャツが1枚売れただけでしたが隣のオバちゃんに状況を話したら
時計と引き換えに「見た目が柿、味は梨」の果物をたくさんくれました。
これが土日の主食になりました。日本で手に入る気がしませんがまた食べたいです。

次は「観光客に現地で購入済みのお土産を安く売る」でした。
バックパッカーが泊まる定番ホテル前をウロウロしながら
「お店で買うより安いよ。週末はお店が休みだよ。」と道行く欧米人観光客に絡んでいきました。
(日本人はおろか、アジア人はほとんど見ませんでした。)

明らかに怪しい日本人だったと思いますが
皆さん優しくしてくれてお土産買ってくれたり両替してくれたりしました。
そうこうしてるうちにホテル代とタクシー代を確保できました。
必要なお金を確保してホテルに戻った時は何とも言えない充実感でした。

最後の2日をこんなドタバタで過ごしてしまったので
当初行く予定だったサファリ見学やサッカー観戦(W杯予選やってました)は
全く出来ませんでしたが、ひさびさに死に物狂いという感覚を味わいました。


インドで悪徳旅行会社に監禁されてた時も思いましたが、
人間3年に1回くらいは「これ、死ぬかもなー」くらいの体験をするって大事なことだと思います。

これだから海外1人旅は止められません。また行っちゃうな、きっと。


※ こちら補足になります。

アフリカ旅行、前半の記録 → アフリカ・マラウイ訪問記

監禁されてたインドの記録 → 海外旅行の思い出・インド編

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/338-e3ee8c13
