

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Yahoo見てたらこんな記事がありました。

埼玉県警採用ポスター、陸自の商標権侵害?

陸上自衛隊(正確には防衛庁陸上幕僚長)が権利者となっている商標を
埼玉県警が採用ポスターに使用しているのではとの記事です。

製品名やブランド名は商標のイメージが強いですが、
今回のようなキャッチコピーだと著作権で保護するものかなと思ってたので
商標を取得してたのは意外でした。陸自が商標取得してること自体びっくりでしたが。
ちなみにですが、保護対象となる区分は

9 録音済みの磁気カード・磁気シート及び磁気テープ,映写フィルム,
    スライドフィルム,録画済みのビデオディスク及びビデオテープ
14 貴金属製き章,貴金属製バッジ
16 紙袋,カレンダー,パンフレット,カード,手帳,ノートブック,便せん,
    封筒,名刺用紙,書類挟み,ステッカー,ラベル(布製のものを除く。)
26 衣服用き章(貴金属製のものを除く。),衣服用バッジ(貴金属製のものを除く。)
35 広告
36 前払式証票の発行
42 陸上自衛隊に関する印刷物に掲載された記事情報の提供

の7区分。今回だと35の「広告」が怪しいと見たのでしょう。

9、14、16、26は土産用にでも取ってあるんだと思います。パッと見、見当たりませんが・・

自衛隊のお土産

42は陸上自衛隊に特化しすぎ・・どんな区分なんでしょ



にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:3 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/339-caa08b06
