

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

昨年末から、ブログ上で企画を立てては実行し、を繰り返してきましたが
いったん整理して初お披露目の内容も含め4月以降の活動方針をまとめてみました。

・最近このブログを見始めた人
・昔やってたあの企画はどうなったんだ、って人
・次は何やるんだ、と思ってる人

上記の人には特に読んでもらいたいと思います。
内容はこんな感じです。

・チザコン
・特許担当1日体験セミナー
・OB訪問
・140字の就職相談
・More-Selections
・外部講師を招く
・特許事務所インターン
・ブログ

長文になりますが、1つでも興味持っていただければ幸いです。
■チザコン→知的財産やってみたい人、集まれ

趣旨:知財の仕事に興味がある人が集まる場

現状と今後の方針:
4月以降も毎月Smipsの開催前のランチを六本木で開催する予定です。

Smips開催日はこちら → 知的財産マネジメント研究会 Smips

3月は就活を前面に出して募集をかけましたが「若手が集まる」くらいに緩くします。
(若手の定義は皆さんにお任せします。自分が若手だと思えばOK。)
知財に興味のある学生さんもどうぞ、くらいのスタンスです。

知財関連の集まりだとパテントサロンさんの知財系オフ会が有名ですが
いつかコラボレーション企画したいなと思ってます。
あと、twitter中継、Ustで流すのもおもしろいな。


■特許担当1日体験セミナー→特許担当1日体験セミナー

趣旨:知財の実務のイメージを掴む場

現状と今後の方針:
1月はほぼケーススタディ、2月は自分の講義からケースへの展開にしました。
2月の講義の部分が準備不足で自分で納得できなかったので内容を練り直し中です。
自分の経験談から自分で学んだこと、感じたことを話してきましたが

何冊か本を読んでフレームワークを作り、それに自分の経験談を当てはめる

形のセミナーに変更しようと思ってます。


■OB訪問→OB訪問受け付けます

趣旨:いろんな人と1対1で話したい

現状と今後の方針:
人集まらないので止めます。会った事無い人にお金払って、てのは厳しいですね。
今までにチザコン参加してくれた人とSkypeで話すとこから始めてみようと思います。
飲み物代かからなくなるので無料です。


■140字の就職相談→140字の就職相談 ~twitterで気軽に話してみませんか~

趣旨:twitterで知財就活生のお悩み相談を皆で共有する場

現状と今後の方針:
#chizaisodan のハッシュタグで始めてみましたが人集まらないので止めました。
チザコンのtwitter中継と合併できたらいいかなと思ってます。
チザコン開催中(開催前)につぶやいてくれたらその場で話すみたいな。

#chizakon でチザコンへの参加表明、話したい議題なんかつぶやいてくれると嬉しいです。


■More-Selectionsさん(ぶるぺん)→More-Selectionsさんといろいろやってます

趣旨:法律人材の就職支援、大学の法律人材の充実

現状と今後の方針:
就職支援の方は顔出してます。
自分は司法試験受験生では無いですが、逆に司法試験受験生が多いスタッフの中では
実務経験が長い&業務の幅が広かったことを生かしていければと思っています。

ぶるぺん

直近だとこのセミナーの告知もお手伝いしています。
備考に「知的財産やってみなはれ」と書けば2000円OFFです。

ケーススタディから学ぶ知的財産実務研修

大学へのアプローチも相談しながら始めたいところです。


■外部講師を招いた企画

趣旨:自分では提供できない価値あるネタをプロを招いて提供
   (自分が聞いてみたいセミナーを自分で企画しちゃう)

現状と今後の方針:
ブランディングのプロと知財のプロのコラボで
「ブランドを生み出すとこから守るとこまで」1回で勉強できるセミナー企画中です。
知財人材というより「中小企業の経営者」を狙ったコンテンツを考えてます。

講師になって欲しい方と交渉中。


■特許事務所インターン

趣旨:特許事務所にインターンしたい学生を送り込む

現状と今後の方針:
「インターンしたい学生さんいませんか?」という特許事務所
「特許事務所でインターンしたいんですが」という学生さん

両者からコンタクトがあったので、このブログ経由で仲介できないかと考えてます。
インターン斡旋なら人材紹介とか派遣みたいな資格はいらないと思われますが、
その辺をクリアにしてから公式に両者の募集を開始します。

特許事務所側がどれだけ集まるかがポイントになるので
興味ある事務所さんは事前にメールフォームから連絡いただけるとやる気が俄然上がります。


■その他、ブログ関連

1.
自己紹介のインドの話が思いのほかアクセスが多いので
昨年のアフリカの話も近々アップする予定です。

海外旅行の思い出(インド・前編)

2.
知財部立ち上げの話をもっとガッツリ書きたいと思ってるので
10話くらいの連載物で4月中には書く予定です。

3.
少しでもコメントしやすくなるように「画像認証」を無くしました。
画像認証って意外とめんどくさいですよね。読みにくい時はホント読みにくいし。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
1つでも興味持っていただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/343-3f049cb7
