

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

日本・米国・中国、に出願していた特許について
中国の特許庁から拒絶通知が来てしまいました。

中国特許庁に対する中間処理対応もしなければいけないんですが
アメリカの特許庁にもちょっとした対応をしなければいけません。

それが、アメリカの特許制度の特徴の1つである

情報公開義務制度(IDS) です。
これは

出願人が把握している類似技術・先例などの情報を
全てアメリカ特許庁に申告する必要がある
(出願時だけでなく審査中も含めて)

という制度です。目的はもちろん審査の精度向上。

「出願人が把握している情報」の中には他国の審査で
指摘された引例も含まれるため、中国の拒絶通知の引例を
アメリカ特許庁に報告する必要があるのです。

中国特許庁がアメリカ特許庁に通達してくれるわけではなく
あくまで出願人が自分で申告しなければいけません。
黙ってれば分からないのでは、と思う人もいるかもしれませんが
この情報開示義務を怠ったことが判明した場合には
権利取得出来たとしても権利行使が出来ない、というペナルティがあります。

他の国で拒絶された、という情報は
確実に見つかるので必ず申告しておくことをお薦めします。

※参考ページ
米国特許出願手続きにおけるIDSについて(月刊パテント誌)


にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/38-9d08b556
