

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

知的財産に関して、制度、最新技術とのかかわり、企業の技術者、
TLOなどの産学連携、など幅広い内容が紹介されています。
ビジネスマン1人1人の自己啓発を目的としたビジネス書というよりは
全般的に日本社会全体への提言のような雰囲気を感じる一冊でした。

知財20講―知的財産の創造・保護・活用等の現状と課題
上記のような目的に即してだと思いますが
職務発明に関わる訴訟、技術者の転職の際の同業種への転職制限、といった
企業の研究開発の触れにくい一面に踏み込んだ章もあり、
メーカーで元・開発部、今・知財部で働いている自分としては興味深い内容でした。

知財に限らず日本の技術開発の状況がいろんな側面から把握できるので
知財担当者に限らず有意義な一冊になるのではないかと思います。

知財20講―知的財産の創造・保護・活用等の現状と課題

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ  応援の1クリックお願いします!

【最近はtwitterに力を入れてます。良ければそちらもご覧ください!(顔出し中)】
 twitterやってる人はこちら(twitter)
 twitterやってない人はこちら(つぶやきログ)

 「知的財産やってみなはれ」記事一覧   TOPページ

 おもしろいと思ったらぜひソーシャルブックマークを!

Comment:0 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://chizaisupport.blog7.fc2.com/tb.php/59-13b35092
